愛車のアルファロメオ147ヌヴォラブルーの暑さ対策として購入時からリヤ&サイドウィンドウにスモークを張っています。
これが意外と効果的でリアシート付近が熱くなりづらいのが◎!夏場の車内の温度も下がりやすい! 
それと買い物などに出かけたとき駐車場に止める時に必需品なのは「サンシェード」これをフロントウィンドウ内側に設置するかしないかでは雲泥の差が出る。特にダッシュボード廻りやハンドルには効果テキメン!!!
大型のショッピングセンターなどに出かけると、どうしても買い物時間が長くなりがち・・・外気温が30度ぐらいで一時間以上放置すると、ハンドルはとても熱くなり触れる状態ではなくなります。

自動車ユーザーにはお馴染みの一般社団法人日本自動車連盟 (JAF)に「真夏の車内温度-短時間で熱中症の危険!」のタイトルで動画がありましたので記載したしました。
恐ろしい温度上昇の結果が出ています。
青空駐車場の場合は特に日中は日差しが当たるので「サンシェード」は設置しておけば良いでしょう!ダッシュボードの劣化や変形を防ぐ為にも。

JAFではダッシュボードに色々な物を置いてのテストも行っている。
iphoneやクレヨン、ライターなど。
フライパンに生タマゴを割って入れて約二時間で固まった結果も出ています。

JAFユーザーテストの詳細はこちらからどうぞ

今年は例年よりも早く暑い日が来ていますので、熱中症対策などが必要ですね。

管理人はアクエリアスなどのスポーツドリンクをミネラルウォーターで薄めてボトルに入れて携帯しています。のどが渇く前に水分を取るように心がけています。

効果はわかりませんがウィンドウに挟んで使うベンチレーターがありましたので紹介しておきますね。
ソーラーで電源は不要(シガーソケット用のケーブル付属)サンシェードと一緒につかえば効果が上がりそうな感じです。
車内の温度上昇を防ぐ★ソーラーベンチレーター(CV002)車内の熱気を素早く換気する炎天下の駐車時の必需品!ソーラーなので難しい配線も必要無♪

車内の温度上昇を防ぐ★ソーラーベンチレーター(CV002)車内の熱気を素早く換気する炎天下の駐車時の必需品!ソーラーなので難しい配線も必要無♪