アルファロメオファンのみなさま、こんにちは。

気候もすっかり涼しくなり身体にも車にも優しい季節になってきましたね。

さて、本日は今年の1月にマツダがアルファロメオ向けに2人乗りオープンスポーツカーを供給すると発表がありましたね。管理人はすっかり忘れていましたが事業提携という形で、生産も広島県の本社工場で生産されるとのことでした。アルファロメオが広島県で生産されるの?当時の記事を読んだ時は大変びっくりしましたなぁ~ made in japanのイタリア車か?と思ったりも・・・

このアルファロメオとマツダが共同開発?しているテスト走行中の写真がスクープを得意とするseek driveにおさめられました。

マツダ

えっえっ!ロードスターそのままじゃん!
2015年の発売予定のようなので、まだ先になるが今のところテスト段階とはいえ、ボディはロードスターのままでもテスト中のエンジンはどんなエンジンが搭載されているか興味は沸くところ・・・新型のエンジンは考えにくいので現行で使用されているロードスターのエンジンをアルファロメオでチューニング?マツダが得意とするスカイアクティブ系のエンジンをアルファロメオでチューニング?エンジン系はどちらかでおさまりがつくのではと管理人は勝手に予想している(笑)
ボディに関してはシャーシをこのまま利用するとなると、かなりコンパクトなデザインになっちゃうだろうな~!ジュリエッタを小さくしたオープンボディ?なかなか想像がつかないなぁ~ 
マツダとの共同開発とはいえ、アルファロメオの軽く吹けあがるエンジンや音、デザインを強く出してくることを期待したい。次期アルファロメオスパイダー!!

元F1ドライバーのフィジケラがアルファロメオ4Cに試乗している動画です。


「レースマシンのようだ」と絶賛しています。